teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


止まるにょん

 投稿者:茶房(管理人)  投稿日:2010年 1月26日(火)16時22分57秒
  今朝の体重80.2kg体脂肪25.1%。

とりあえず、
こっちの掲示板は停止します。
HPを引越ししてから再開するかもしれないし、
DLブログに移行するかもしれないし、
中表紙の制作絵日記だけにするかも。
 
 

へとにゃん

 投稿者:茶房(管理人)  投稿日:2010年 1月25日(月)17時07分34秒
  今朝の体重79.9kg体脂肪25.1%。
昨日80kg越えたので、昨日2万歩、今日2万5千歩歩く。
疲れた。
CG集はあと表紙とか登録作業だけ。
 

どんどん増えちゃうにょん

 投稿者:茶房(管理人)  投稿日:2010年 1月24日(日)16時20分36秒
  今朝の体重80.5kg体脂肪25.6%。
腰を痛めてからあまり歩いてないからどんどん体重増加!

HPの引越しを機会にこの掲示板を止めようかと考えてる。
中表紙の製作日記とかぶってるし。
やっぱり2つってのは無駄に時間取りすぎだし。
しかし、時間取るって事なら製作日記の方が時間を取る。
しかし、絵の練習やモチベーションって観点なら製作日記を続けた方が良いし。
しかし、HPを統合してプロバイダー容量が減るから製作日記みたく容量食うのはダメだよな。
しかし、それなら製作日記はまとめてコンテンツにしないで、
まとめるならCG集に載せるだけにしたらいいんだし。
って、感じでまだどうするかは決定出来ないでいます。
 

べこべこにょん

 投稿者:茶房(管理人)  投稿日:2010年 1月23日(土)17時11分56秒
  今朝の体重79.8kg体脂肪25.4%。

娘に書斎だった部屋を使わせるのに蔵書を半地下の物置に移動した友人。
湿気でベコベコにそってカビ臭まで付いて蔵書全滅。
はっきり言って捨てたのと一緒だ。
せめて古本として売れば現金になったし、貴重な絶版書もうかばれたのに……。
 

引越し準備するにょん

 投稿者:茶房(管理人)  投稿日:2010年 1月22日(金)16時14分31秒
  今朝の体重79.6kg体脂肪25.3%。

そろそろCG集も出来そうだし、
HP引越しの準備にかかろうと思う。
とりあえず、「ふたなり女子中○生SM縄地獄製作日記」はCG集に収録するので
HPからは削除。
その他のコンテンツもいくつか削除して容量を減らさないとならない。
 

しないにょん

 投稿者:茶房(管理人)  投稿日:2010年 1月21日(木)15時37分53秒
  今朝の体重79.6kg体脂肪25.3%。

ギックリ腰で寝てる間(立って歩けるが、横になってる方が腰への負担は少ない)
ネットブックでTVとか見てると、例のファンの異音がほとんどしなくなる。
やっぱり机のあの微妙な6度の角度が良くないのか?
たった6度で……、ものすごく納得いかない。
 

丸損にゃん

 投稿者:茶房(管理人)  投稿日:2010年 1月20日(水)16時23分33秒
  今朝の体重79.9kg体脂肪25.2%。

日航の株が紙くずになりそうで世間、つーか日航の株持ってる人大騒ぎ。
俺、貧乏人でヨカッタみたいな(笑)。
しかし、例えば国民年金とかは株とかで運用してるんだよね。
航空株とかは安定してるから、年金とかは結構な数買ってたはず。
貧乏人で関係無いどころか、薄給から出してる年金が日航株券になって紙くずになりかけてる。
更に、日航を「税金」で救済。
俺たち貧乏人ざまあねえよ!
少し前のリーマンショックも同じ構造で俺たち丸損してますからー(笑)。
マネーゲームに巻き込まれて損したくなけりゃ、
山奥にでも行って完全自給自足生活でもするしかないって現実。
 

回復中にゃん

 投稿者:茶房(管理人)  投稿日:2010年 1月19日(火)16時29分56秒
  今朝の体重79.3kg体脂肪25.1%。

その後のギックリ腰。
真っ直ぐ仰向けに寝てると痛く、左か右に向いてないと寝てられない。
夜中に何度も寝返りを打つ。
前かがみになるのはまだ無理、歩く時も直立にソロソロと。
短時間なら座って作業出来る様になった。
2日でこうなら、今までで最短の回復ペース。
 

ハイチの原住民(インディアンと同じ黄色人種)は絶滅したらしい

 投稿者:茶房(管理人)  投稿日:2010年 1月18日(月)15時45分31秒
  今朝の体重79.4kg体脂肪25.3%。

ハイチ地震。
海外の大きな災害のたびに話題になる黒柳徹子さんがいるユニセフと
アクネスチャンがいる日本ユニセフの問題。
どうして日本ユニセフは全額寄付しないのか?
政治献金とかのトンネルになってるのではないだろうか?

●AKMさん、
>腰
昨夜は寝返りもうてませんでした(ToT)。
まあしかし、ギックリ腰も3~4回はやってるので慣れたものです。
今回はウォーキングで鍛えた足の力に腰がついていけなかったのが原因でした。
 

うわわわわわ…

 投稿者:AKM  投稿日:2010年 1月17日(日)21時25分26秒
編集済
   腰は私もやったことありますが…
 整体、柔道整復でも整形外科でも好いですが、診て貰って、多分暖めながら、
だと思いますが、養生して下さい。
 コルセットとか、あと前掛けをぎゅっとしておいたら、かなり違っていたと
思うのですが…冷え込みますから、ご大切にして下さい。
>ディフォルメ
 てきとーにやっつけて、現物が想像できないような製品を出すメーカーもあ
りますからねぇ。
 

こ、腰がああああにゃあああああんんんっ!

 投稿者:茶房(管理人)  投稿日:2010年 1月17日(日)16時42分8秒
  今朝の体重79.5kg体脂肪25.2%。

人物と背景を合成して作った動画が上手くフラッシュに読み込めない。
一度全部BMPに描き出して一枚一枚フラッシュに貼り付ける作業。
死にそう……orz

雪かきで腰をやっちまった。
変な方向にひねったギックリ腰って感じ。
座って作業しられない。
こりゃ治るまで1週間弱位かかるよ……(ToT)。

●AKMさん、
>ディフォルメ
タミヤのポルシェのディフォルメの話は有名ですよね。
私としては、「あー、ポルシェって模型で見ると意外と縦長なんだな」
って模型作って理解したい。
「ポルシェってもっと横に太いイメージだから、
勝手にフェンダーにパテ盛りして横幅増やしちゃえ」とかやるのは
ユーザー自身であるべきだと思ってます。
タミヤは「スケールモデル」ってのを確立した創始者で、
ディフォルメはその産みの苦しみで仕方ないんでしょうが。
イタリアのメーカーのヘッツアーの乗員の造形なんて、
適当丸出しだったりしますし。
 

そういうときは

 投稿者:AKM  投稿日:2010年 1月16日(土)16時50分57秒
編集済
   ディフォルメと称して…www。
 タミヤの社長の思い出話が何冊か出ていますが、市販の乗用車を製品化する場合、図面通
りで縮尺するとバランスが悪くなる、日常生活で見る視点と変わってしまうらしい、ので、
特に幅に関しては修正が必要なことが多い、と書かれていましたし…いいんですよ。多分。
 と言うものの、いろんな理由で実物通りに模型化できない場合、らしく見せるのも一つの
手で…HONDA-F1の最初期製品もいくつか実物通りに縮尺できない部品があって、それをどう
再現するかで模型化設計担当と殴り合いが始まるんじゃないか、という勢いで意見を闘わせ
た、ことになったりしています。

 最近は減ったようですが、欧州型模型の場合、実物の客車が26.4㍍という欧州標準
規格の場合、長さ方向に関して本来の87分の1にすると303㍉ほどにできあがります
が、それでは長すぎる、ということで100分の1として264㍉にした製品が多く見ら
れました。それでもメルクリンはもっと縮めちゃうので、オモチャ臭かったのですが…
 ちなみに264㍉客車、日本型客車の80分の1とほぼ同じ長さになるんで、日本型愛
好家の中にも支持する方がありました。

 名古屋時代、「客車がフルスケールだと、編成を組んだとき機関車の存在感が希薄に感
じられてどうも好きになれないが、100分の1だと機関車が引き立つ」と264㍉客車
を評されていた方がありました。私もその意見には賛成でしたし、個人のレイアウトで
有効長の制限が厳しい場合、45㍉余りの差は貴重な場合もあります。
 それと、一部の動力車の中には87ではなく85~80分の1にわざと大きめに製品化
されているものがあり、これも前記の逆、先頭に立つ機関車を堂々と見せようとしたから
じゃないか、と思われます。

 1990年代以降、100と87の中間をとって284㍉、およそ93分の1にした製
品も増えました。100分の1にまで縮めてしまうと、客車の場合窓幅を実寸より狭めて
も調整しきれず、実車が10車室のところを9車室にする、といったきついディフォルメ
が必要になるため、それを避けるためではないか、と思います。
 

フラッシュでふらふらにゃん

 投稿者:茶房(管理人)  投稿日:2010年 1月16日(土)16時37分16秒
  今朝の体重80.1kg体脂肪25.2%。

フラッシュ作業がさっぱり進まねーorz

●AKMさん、
>こだわり
戦車でも車体の実寸にすごくこだわって、キットを切り詰めたり伸ばしたりして
出来る限り正確に作るってのが流行った時期がありました。
で、そんなんしてたら作らずに積んでおくキットばかりが増えるので
まあとりあえず不正確でも作ればいいじゃんって風潮になりました。
私は更にそれを乗り越えて「ありえない様な創作的な事してもいいじゃん」
まで突き進んだんですが(^-^;)。
 

どこもおなじ

 投稿者:AKM  投稿日:2010年 1月15日(金)20時21分20秒
編集済
   確かに、識別番号や部隊標識なんかの違いは鉄道にも通じるところです。
 単純に「ナンバーマニア」として茶化して終わりの時もありますが…
 まあ、欧州型模型で客車の腰板下部に、用途記号、型式番号、車両番号(これらは大抵
UIC、国際鉄道連合規格の12桁コードも併記されていて)、許容最大速度、ブレーキ
方式、暖房方式、航送の可否、常備駅区所名、直近の全般検査実施時期、次回の検査実施
期限、検査実施工場区所名などが、実車通りに印刷されている、ってのもなかなかなもの
かと…
 あと動力車、機関車の固有番号にも色々とこだわる場合も。××号機は○○機関区の
配属実績がないから、特急「□□」号の牽引機としては不適当、とか…
 

ばったりにゃん

 投稿者:茶房(管理人)  投稿日:2010年 1月15日(金)16時31分5秒
  今朝の体重79.3kg体脂肪25.2%。

なんだか背中が痛い。
心臓の裏あたりが。
たぶん体重が80kg近くまで増えたせいだと思う。
心筋梗塞とかでいつ死んでもおかしくない。
やっぱり75kgあたりが生存ラインなんだろう。

●AKMさん、
>規格
いや、戦車とかも時代考証で車体番号や識別記号にすら
うるさい事言う風潮が(^-^;)。
 

そうですね

 投稿者:AKM  投稿日:2010年 1月14日(木)18時42分44秒
編集済
   台車もWIKIあたりで調べたりすると幅広くて、面白いですから…。
こちらには↓何種類載っているかなぁ…
ttp://rail.hobidas.com/bogie/
 ダメ元で一度やってみると楽しいかも。
>以下はご託です
 鉄道模型は他のあらゆる模型の中でも最も縮尺にうるさい模型です。
 実物の鉄道が
ttp://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt129/03.pdf
みたいな基準に厳密に従っているので、結果としてそうなるのと、ひとりで楽しむだけ
でなく、みんなして楽しむ以上は共通の規格が必要なわけです。
 後は、どうしても模型制作者の多くは、もしも現実に存在する鉄道事業者が手がけたら
どうなりそうか?を考えながら作るものなので、その辺の勉強も必要かも知れません。
 

難儀にゃん

 投稿者:茶房(管理人)  投稿日:2010年 1月14日(木)16時59分18秒
  今朝の体重79.7kg体脂肪25.1%。

新しいタブレット買った。
思った以上にでかさで難儀する。
ドライバのインストールも一回失敗(正確には以前のタブレットのドライバの
アンインストールに失敗したんだが)して難儀する。
ペンの感じやタブ面の大きさに慣れるまで難儀しそうな予感。

●AKMさん、
>レールが妙に太く
なるほど、1/72や1/144の戦車を塗装するともったり感が出るアレですね。
私はレイアウト作るなら台車だけ買って車両は自作だなと思ってます。
戦車も3突を88mm砲にしたり、ハンティングタイガ回転砲塔(それってキング
タイガーじゃね?と思われるでしょうが、そうでなくて、ハンティングタイガーの
あの四角いのが丸ごと砲塔になって回転するのです(^-^;))にしたりと、
自由気まま改造派な私なのです。
 

そういうものです

 投稿者:AKM  投稿日:2010年 1月13日(水)17時32分36秒
編集済
   150分の1、160分の1と87分の1、80分の1、体積比では8倍、イメージでも
それくらいの差が出ます。人間の視力を考えると、細密化してもNゲージではたかが知れて
います。
 また、車輪の厚みやカプラーのばかでかさが目に付きますから、細密化しすぎると全体の
バランスが崩れてオモチャ臭く見えてきます。
 また、殆どの人は欧州型鉄道模型というと倒産したメルクリンしか知りませんが、他のメ
ーカーの方に好い製品は多いですよ。メルクリンは逆にガラパゴス化的なラインナップをし
てしまったので、一部には創業当時のままの設計が残っていたりしますし、どうかなぁ、が
ヲタを通り越した基地街の感想です。
 他のメーカー、あんまりURLを貼り散らかすわけに行かないので、止めておきます…w
>レール
 通電面というか踏面ですね。レール側面に色指しして、後で頂部を磨かないと集電不良に
なりますから。
 「ウェザードレール」と称して錆びたような色にメッキした商品も市販されています。
 でも、Nゲージでやると、塗料の材質、塗膜が薄く仕上がるようなもの、を選ばないと、
レールが妙に太く見えてしまって逆効果になるので、塗るかどうかは微妙なところです。
>ファン…扇風機
 本体価格のおよそ6%とは、「本式な大騒ぎ」、になりそうですね。
でも、取っ替えた方がいいとしたら…?
 

6%にょん

 投稿者:茶房(管理人)  投稿日:2010年 1月13日(水)16時20分39秒
  今朝の体重78.9kg体脂肪25.0%。

ネットブックの異音ファン。
市販品で交換出来るのがないかと電気屋でみてみたら
どうやらコネクターをなんとかしたら交換出来そうなのがあった。
しかし、値段が1900円ほどする。
高い。
3万ちょいの本体なのに……、本体の6%の値段のファンか……。
思ったより外に持ち出さないのに、そこまでしてファン交換する必要あるのか?
いや、2000円弱でファンが治るならいいのか?

●AKMさん、
>入門向け
戦車は1/72って入門向けじゃなく、むしろ初心者は1/35のタミヤ作れみたいな
話でしょうか?(^-^;)。
線路の塗装で、最後に紙ヤスリで通電面を出すってのが、すごく大雑把で意外でした。
 

たまに

 投稿者:AKM  投稿日:2010年 1月12日(火)17時22分51秒
編集済
   古いレコードプレーヤーのターンテーブルを使ってやったり、ごく小型のセクション
レイアウトを回転できるようにしたりしてやる人がありますね。
 旨く車両の速度とレイアウトの回転速度が同調すると、車両が一点で止まっているよ
うに見えるんですが、実際には今ひとつ面白くなかったりするのが、ヲタとしては残念。
 もう少し汽車のことが分かってきたら、作品に取り入れてみては如何?
 あと、昔から勘違いされてる気がして仕方ないのですが、Nゲージは必ずしも入門向け
ではないんですよ…。
 入門向けには急カーブを通過できる程度のHOゲージがお奨めで、その方がいろいろと
無理も利くしするので、入門用には返って良いのですが、鉄ヲタでもまだ初等段階の方は
なぜかNに飛びつくという…。
 

レンタル掲示板
/50