teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お疲れ様でした

 投稿者:大西  投稿日:2016年 6月26日(日)19時23分3秒
  CANP'16の実行委員お疲れ様でした。
あまり知識も技量も無いので参加に躊躇はありましたが、思い切って
参加させていただきました。
とても有意義な会で、参加して良かったと思いました。
家も近いので、今後ともよろしくお願いします。
 
 

お詫び2

 投稿者:管理人  投稿日:2009年12月11日(金)14時21分59秒
  ずっと多忙で更新出来ていません。逐一観望会は実施してます。興味のある方は連絡して下さい。  

お詫び

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 3月19日(水)10時57分6秒
  最近超多忙で、なかなかページの更新が出来ていません。数件のリンク依頼の
書き込みも頂きましたが、手一杯で更新出来ない状況です。申し訳御座いません。
また、時間をおいてから、お尋ね頂ければ幸いです。と言う訳で、今回は
リンク依頼を一方的に削除させて頂きました。お詫びいたします。

追伸:お急ぎでしたら、BLOGの方の連絡フォームよりご連絡下さい。
 

re:望遠鏡

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月22日(水)14時20分45秒
  >ポケットマネーでも変えるような望遠鏡

ご存知かも知れませんが、望遠鏡って色々なタイプがあって、万能望遠鏡ってあるようで無いんです。なので望遠鏡を買う場合は、どんな目的で望遠鏡を買うかによって、先ず買うタイプが変わってきます。使用目的で考えると、眼視に適した望遠鏡・撮影に適した望遠鏡。そしてそれぞれに、月・惑星・ディープスカイ・太陽等、対象天体によっても変わってきます。そして架台はどうするか?これも重要で、経緯台か赤道儀か?はたまた電動か手動か?等々、きりがありません。なので、こんな目的でこんな天体を見られたら、又は撮影出来たら、といった辺りの情報を頂ければもう少しマシなアドバイスが出来ると思います。
 

(無題)

 投稿者:yuu  投稿日:2007年 8月21日(火)21時22分54秒
  >管理人さん
イベントですか??いきたいですなぁ~。メールマガジン登録しときますね。


天文ガイドの元編集長ですか??うわぁ~いいですね~。

自分学生なのですが……学生のポケットマネーでも変えるような望遠鏡とかありますかね??
 

始めまして

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月21日(火)09時38分49秒
  yuuさん、始めまして。昨年オープンした私設天文台ですが、不定期ですがイベントやってます。観望会・望遠鏡製作教室等です。ブログのトップページでメールマガジンに登録頂くと、Webサイトよりも先にイベント情報を入手出来ますので、これを機会に是非ご登録下さい。

>「天文ガイド」をよく買ってみてたのですが
当天文台の赤道儀は元天文ガイドの編集長が改造した赤道儀です。60Kgある機材を安定して使用する為に改造を依頼しました。観望にも撮影にも快適な赤道儀になりました。
 

(無題)

 投稿者:yuu  投稿日:2007年 8月20日(月)22時18分3秒
  はじめまして。いやぁ~とてもよいサイトですね。自分学生なのですが……いつか管理人さんのように将来は自分の家に天文ドームを作って日夜星を眺めて痛いですね。ちょっと前までは「天文ガイド」をよく買ってみてたのですが…何しろ学生なものでお金が…しかも難しい話がいっぱいで………。  

私設 学研都市天文台

 投稿者:管理人  投稿日:2006年10月 4日(水)18時00分31秒
  現在、平成18年10月竣工を目指して、学研都市天文台を建設中でしたが、設備工事の遅れで竣工が約1ヶ月遅れる事になりました。11月までには、観望会(星を見る会)の案内等出来ると思います。決まり次第ご連絡致しますので、今暫くお待ち下さい。  

お詫び

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 8月29日(月)10時15分12秒
  最近超多忙で、なかなかページの更新が出来ていません。数件のリンク依頼の
書き込みも頂きましたが、手一杯で更新出来ない状況です。申し訳御座いません。
また、時間をおいてから、お尋ね頂ければ幸いです。と言う訳で、今回は
リンク依頼を一方的に削除させて頂きました。お詫びいたします。
 

F4.5のニュートン 4

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 8月 3日(水)08時35分51秒
  手放しちゃいましたが以前32cmF5のドブソニアンを持ってました。
セルが地上スレスレの設計がされていましたので、平均身長の私は
ギリギリ天頂が覗ける状態でした。そうそう、観望用の筒をお考えなら
良いサイトを知ってます。同じ同好会のメンバーのページです。掲示板
も活発なのできっと役立つ情報が得られるかも?

http://www004.upp.so-net.ne.jp/dob-maga/
 

レンタル掲示板
/10